小児歯科の目的

一生涯の付き合いとなる「歯」。その歯の土台をつくるのが小児歯科の目的です。乳歯はいずれ永久歯へと生え替わりますが、虫歯や歯並び・咬み合わせの乱れなどは、永久歯の健康にも悪影響をおよぼしてしまいます。将来のお口の健康を守るためにも、その妨げとなる原因を早期に見つけ、正しい成長をサポートしてあげましょう。

たんぽぽ歯科診療所の小児歯科治療への取り組み たんぽぽ歯科診療所の小児歯科治療への取り組み

キッズルーム

待ち時間でもお子さまが退屈しないよう、楽しいおもちゃを集めたキッズスペースをご用意しています。

ご褒美のおもちゃ

嫌がらずにいい子で歯科医院に通ってもらうには、「歯医者さんは楽しい場所」と思ってもらうことが大切。そのために、診療後には頑張ったご褒美としておもちゃをプレゼントしています。

上記のほか、場合によってご両親にご同席いただくなど、安心して診療を受けられる環境づくりに努めています。簡単な食育のアドバイスなども行っていますので、お気軽にご相談くださ

たんぽぽ歯科診療所の小児歯科メニューたんぽぽ歯科診療所の小児歯科メニュー

ブラッシング指導

ご自宅でのケアをしっかり行うために、一人ひとりに合った歯みがき・仕上げみがきの方法をご説明しています。また、歯ブラシの選び方や食習慣などについてもアドバイスさせていただき、健康な歯を維持するためのサポートを行っています。

術前

術後

虫歯になりやすい奥歯の複雑な溝にレジンという歯科用プラスチックを埋め込み、虫歯を予防します。歯を削る必要がなく治療回数も1回で済むため、虫歯予防に非常に効果的。生えて間もない永久歯(六歳臼歯)に特に有効です。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促すフッ素を歯に塗り、虫歯になりにくい歯をつくります。定期的に行うとより効果的です。

お子さまの矯正治療

お子さまの時期に行う矯正治療(小児矯正)にも対応しています。「子どもの歯並びが気になる」という方はお気軽に当診療所へご相談ください。