虫歯の怖さ・正しい治療法を知りましょう

「歯の痛み」が虫歯のはじまり、そう思っていませんか? しかしそれは大きな間違い。歯の痛みは、虫歯がずいぶん進行してしまっているサインであることがほとんど。少しでも違和感があれば、一度たんぽぽ歯科診療所へご相談ください。当診療所ではできる限り「痛みの少ない」「抜かない」治療を心がけています。歯医者が苦手という方も安心してお越しください。

虫歯の原因 虫歯の原因

虫歯の原因となる菌は糖質を栄養にして歯の表面をネバネバさせ、細菌のかたまりである歯垢をつくります。歯垢の中では、細菌がどんどんと繁殖。その中の虫歯菌が糖質を栄養にして酸を出し、徐々に歯の表面を溶かしていきます。これが虫歯のはじまりです。

虫歯の進行段階と治療法虫歯の進行段階と治療法

進行段階 症状 治療法
【ごく初期の虫歯】
C0 【ごく初期の虫歯】
歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、白く濁っている状態。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。 適切な歯みがきやフッ素塗布で治ることがあります。
【エナメル質の虫歯】
C1 【エナメル質の虫歯】
歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、黒ずんでいる状態。冷たいものがしみることがありますが、まだ痛みはありません。 虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。
【象牙質の虫歯】
C2 【象牙質の虫歯】
エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態。冷たいものや甘いものがしみるようになり、ときどき痛むこともあります。 虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)で補います。
【神経まで達した虫歯】
C3 【神経まで達した虫歯】
神経まで虫歯が進行した状態。熱いものがしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。 神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。
【歯根まで達した虫歯】
C4 【歯根まで達した虫歯】
歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態。神経が死に、痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。 多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やブリッジ、あるいはインプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

根管治療について根管治療について

虫歯が神経に達している場合に、歯を残すために行う治療を根管治療といいます。この治療は「歯の基礎治療」と言われている、建物の基礎工事のような治療。また、神経を除去し、神経のあった複雑な構造の根管をキレイに洗浄し、薬剤を詰めるという高難度の治療でもあります。そしてこの根管治療がきちんと行われていないと、その上にどれだけピッタリと被せ物を被せても歯を長期にわたって残すことはできません。当診療所では経験豊富な医師が根管治療もしっかりと行いますので、安心してお任せください。

親知らずの抜歯について

親知らずは虫歯になりやすい歯だということをご存じでしょうか? 親知らずは斜めに生えてくることが多いため隣り合う歯との間に食べものがはさまりやすく、さらに歯ブラシが行き届きにくいため、虫歯になってしまうことが多いのです。当診療所では、そうした親知らずの抜歯にも対応しています。抜歯の必要性の有無もお調べしますので、まずはお気軽にご相談ください。

虫歯によって歯を失った際の治療法 虫歯によって歯を失った際の治療法

虫歯が歯根まで達してしまい抜歯を余儀なくされた場合には、「ブリッジ」「入れ歯」「インプラント」という3つの方法のうち、いずれかの方法で歯の機能を補います。当診療所では、患者さんのご希望やお口の状態を考慮して各治療をご提案しています。

ブリッジ

両隣の歯を支えにして、被せ物と一体になった人口歯を装着する方法です。両隣の歯を削る必要がありますが、固定式なので違和感なく咬むことができるのがメリットです。セラミックなどの素材を使うことで、本物の歯に近い見た目を再現することができます。

入れ歯

大部分の歯を失っている場合には入れ歯で対応します。入れ歯を利用する際はほかの健康な歯を削る必要はありません。ただし、慣れるのに時間がかかります。

インプラント

ブリッジや入れ歯の見た目が気になる方、また、健康な歯への負担をなくしたいという方にはインプラントをおすすめしています。本物の歯と同じような見た目と咬み心地を取り戻すことができる、注目の治療法です。

歯を失わないためにできること~たんぽぽ歯科診療所の予防処置~

虫歯になっても、患部を削って詰め物や被せ物で補えば治ります。悪化して抜歯が必要になっても、インプラントなどで補えます。しかし、削った歯や失った歯は二度と戻ってきません。そして、自分の歯に勝るものはありません。生涯自分の歯で健康的な毎日を送るためにも、虫歯になる前の予防を心がけましょう。